top of page
検索
  • Kyoko Yamamoto

梅仕事


梅雨。梅が実る六月から七月中旬にわたっての雨季。

というわけで梅の実る時期なのです。毎日1キロ強。多い日には5キロも降ってきました。梅の木から落ちてくるのです。毎朝、毎夕、拾い集めてせっせと梅仕事に励んでいます。

最初のうちは、梅ジュースや梅サワー。だんだん色づいてきますので、ジャム作りに移ります。梅酒や梅干しは在庫豊富なので今年はパス。

丁寧に綺麗に洗って、優しく茹で、種を取り除き、鍋に移して砂糖を加え煮詰めてゆきます。

梅を拾い集めるところから、家中に甘いいい香りが満ちて、幸せな気持ちに。

皆さまにお福分けしていますので、先週、豊橋…神戸と移動した折には、スーツケースが梅ジャムで一杯になり、行商オバサン状態でした。

ようやく、梅の枝にも実が残り少なくなりましたので、梅仕事もひと段落かしら。

ん~、冷凍庫に処理しきれなかった子たちがスタンバってますけど・・・。


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page